縄文へ♪

tatsu06012017-05-18

馳せる
想いと
爆ぜる
音♪
最近、調布の多摩川住宅にある
『点と未来デザインラボラトリー』http://tentomirai.tokyo/

顔を出している♪
『縄文の鼻笛 農はアート ユニット・ウルス+森の民 編』
が開催されているからだ。
展示から関わらせていただいた。
そしてWS!
昨日は縄文土器で土笛を焼くワークショップに参加!
人生初の土笛づくりに、感動したし、自分がこさえた物で音が奏でられることの喜びといったら!!

展示している場でスタッフの皆々様とワークショップができるのは素晴らしいね♪
プロセスが追えるもの。
はるかなる縄文。
誰かがいっていたが、考古学は生活学だと思う。
利便性やら数字やらに追われる現代人。
とかくプロセスが見えづらくなっている気がする。
そんな自宅に
大きな深呼吸と創造力と想像力を駆使して、手を汚し、先ずはやってみる!
縄文に想いを馳せながら。
彼らの勇気があったから、今の世界はあるのだから。
近代という波をかき分け
焼きあがった
土笛に
息吹を
当てれば
感謝と祈り

音をあげた♪
それは
産声にも
にて。
時間と未来は
平等だと
改めて
胆に
据え
縄文人たちの
勇気に
ならい
近代の波を
また
掻き分けていく
人間讃歌にも
変わるのだ♪
感謝と祈り。
シンプルな
モノに
宿る
のは
なんだろうか?
そして人生はつづく
5月28日までやってます!
皆々様是非に♪